このホームページをつくったキッカケについて

そもそも、なにか仕事をはじめたとき、ホームページって必要なんでしょうか?ここでいう「ホームページ」とは、ビジネス用のホームページです。

たとえば、実績のない零細個人事業主のところへホームページ経由でガンガン仕事が舞い込んでくる・・・なんてウマイ話は、(たぶん)無いと思っています。ただ、営業したりとか紹介されたりとか名刺交換したりとか、いろいろなタイミングでインターネットで相手のことを検索するのは、よくやるんじゃないでしょうか?(私はよくやります)。

そんなちょっとした検索をされたときに、ビジネス用のホームページがあれば、仕事の内容とか事業の考え方とか、その他様々な情報が伝えられると思うんです。
で、結局、ビジネス用のホームページがあったほうが良い・・・とは思うんですが、問題は費用です。

業者に頼めば、数万~数十万円かかるんじゃないでしょうか(たぶん)。 「実績のない零細個人事業主」にとっては、なかなかキビシイ出費です。

実績を作って仕事が軌道に乗るまでホームページを作るのはあきらめるか、それともムリして費用をかけて作るか・・・悩みました(遅れましたが、私は社労士です)。

ここで、フト思いつきました。

取り急ぎ「いま」必要なことは、いろんなキッカケで知り合って自分に興味を持ってもらった人に、ホームページを通じて仕事に関する情報を提供する・・・というコトなのだから、仕事の情報を提供するためのホームページを、できる範囲で作ってしまおう。つまり、「ホームページを作らない」か「ちゃんとしたホームページを作る」か・・・という2択ではなく、「必要な分だけ小さく作って、必要に応じて充実させていく」という第3の選択肢もあるのではないかというコトです。

テマヒマをかけないシンプルなデザインのホームページでも、必要な情報を伝えることはできるのではないかと思いました。

そこで、「実際作ったらこんな感じ」というホームペジのサンプルを作ってみて、その作り方を備忘録として残していこうと思います。

それが、このサイトです。正確に表現するならば、「実績のない零細個人事業主」がテマヒマと費用をできるだけかけずにビジネス用ホームページを作って、その作り方を記録するサイト・・・というコトになるんですけど、長すぎるので、「ビジネス用のホームページを(てきるだけ)手軽に作ってみるサイト」というタイトルです。

すこしづつ更新していきます。よろしくお願いします。


0 件のコメント :

コメントを投稿